月別: 2017年4月

私が初めて好きになった洋楽

私が初めて好きになった洋楽は、カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」でした。 当時、私は小学5年で、原曲を聞いた時、カレン(女性ボーカリスト)の歌声に、子供ながらに「何て美しくて切ない歌声、メロディーなんだろう」と魅せられてしまいました。そして、それをきっかけに、洋楽の虜になってしまいました。 大人になってからも、この曲のインパクトか強くて忘れられず、カーペンターズのヒットした曲が詰まったCD「Carpenters」を購入しました。 有名な「トップオブザワールド」もあり、またタイトルが日本名になってい... Read More

そこはかとない色気 Roos Jonker 「Roos」

仕事中にラジオから、このアルバムの「New Dress」が流れて数秒で、是非とも今日買いに行こうと思ったアルバムです。 年を重ねるにつれて、この類のインスピレーションはだんだんと外れなくなってくるもので、このRoos Jonker という人も、私のツボを押しまくったのでした。 ジャンルとしては「電子ジャズ」とでも言えば良いのでしょうか。 あらゆる素晴らしい芸術作品にはすべて色気が宿っているというのは私の持論ですが(色気と言って悪ければ、人間臭さでも良いです)、この「Roos」というアルバムからは、そこはか... Read More