月別: 2017年7月

CDは買取価格を確認してから売ろう

もうかなり昔の話ですが、中古ショップでCDを売ったときのことです。 今思い出しても、悲しく少し涙が出てしまうような出来事でした。 持って行ったのは、高校生のときにハマっていたアニメ主題歌のCD数枚でした。正確な数は覚えていませんが、8枚くらいだったと思います。 とても大好きなアニメで曲も気に入っていましたが、色々と忙しくなってアニメや漫画から離れてしまい、いらなくなってしまったので売ってしまおうと思いました。 いくら売るとはいえ、好きだった曲のCDだったので、綺麗に元々入っていた袋に入れ、付いていた特典な... Read More

アイルランドを代表するダブリナーズの名曲、Whisky in the jar

アイルランドで昔から活躍しているダブリナーズというグループがいます。 おじさんフォークバンドで主にアイルランド民謡やスコットランド民謡を歌っています。 かなり高齢のためメンバーのほとんどは亡くなっていますが今でも根強い人気があります。 そんな彼らが歌う名曲「Whisky in the jar 」。 これもアイルランド民謡です。1960年代に彼らがアルバムで歌ってから世界中に広まりました。 民謡といっても日本の様な穏やかな歌詞ではありません。 酔っぱらいが金と女を手にいれるべくピストルをぶっぱなすというすさ... Read More